子供の英会話ってどこがいいのかな?

3年前に他の習い事から英会話にかえたのよ

やっぱり幼稚園に入ると学区内がいいかなとか住んでる市町村内がいいかなとかね

まあ大きくなるまで続けるなら家から歩きで行ける範囲内と年齢があがって月謝の料金面がそこまであがらないのが理想だよね

だけど田舎すぎで希望の時間にやってるクラスがある英会話が中々なくて

もう通える所があるだけマシって感じな部分もあって

通信やオンラインも考えたけど

仕事しながらだからお勉強まで中々みっちり付き合う事も難しい

やっぱり第三者にお願いしたほうがいいかなって

とりあえず通える範囲内に当時あったのが2箇所で

昔からあるような英会話重視じゃない英語教室と英会話重視の英会話教室

どっちのタイプを選ぶかによってもう選択肢ない感じで

とりあえず2箇所体験に行ってみて子供の反応と親の感じた感じをトータルしたら時代の流れにのった英会話重視かなとなり

教室の雰囲気や子供の反応みてビビッとしたのが


ペッピーキッズクラブ

週1が基本で年間通して回数が決まってるので少ない月あったり多い月あったりもする

月一回は外国人講師で他の日は日本人講師

我が家がはじめた年はコロナが流行り出した時期だけど新学期にあわせた月からしか入塾出来なかったけど今は教室や地域にもよるだろうけど空きがあればいつでもはいれちゃうようです

なので突然メンバーがガラッと変わる事もあります

新学期にあわせて入った子も他の曜日や時間に動いたりもありえるので気づいらアレレ?ってなる事もあるし初歩クラスだと年齢層もバラバラ

最初は同じくらいの子ばかりだったのに気づいたらメンバーが変わってて小学生の中に幼稚園児1人とかもありました

内気な性格だとメンバーが変わったとや些細な事で嫌になってしまう事もあるかも

振替制度がないのが残念な点

良い点は通い続けてれば中高生になった時に他の英会話に通うより月謝がお安く済む点かな

だけど幼児小学校の時は少しお高めなのでこれなら通わせたいって思ったり兄弟割など使える方の方がよりお得に通えるのかなと

コロナ禍になってオンライン系はかなり進化したよね

月謝が高くてとか子供が何人もいるから通わせるのは金銭的に辛い方は

コチラはオススメかも

ハッチリンクジュニア


オンラインで兄弟や家族で同じアカウント共有できるし兄弟揃ってならオンラインでも楽しく取り組めそう

送り迎えなしのプチ習い事になるよね

できる範囲内で習い事できたら良いよね

お金に余裕あるご家庭なら最初から最後まで同じ教室で通い続けたら

〇〇年通ってましたって誇りにいえるよね

それも大事だけど

子供と習い事の相性

費用面

進級のタイミングで色んな波があると思うから

家計の見直しとは少し違うけど

他の教室とか体験して見直すのもありかも

我が家は幼稚園入園の時に見直しましたが今回の小学校にあがるタイミングでも見直ししようと思ってます

生活のリズムが変わる

習い事の時間が変わる

習いたい事習わせたい内容がかわってくる

見直す事で同じ費用で他の習い事も可能になる可能性もあるのでね