離乳食って手作り派?それとも既製品?

完全同居だからホント子育てが大変というよりかは

義母の口出しがウザイ

〇〇年前の子育てをおしつけてくる

義母自己流の子育てをおしつけてくる

旦那は手のかからない子だった

孫を見て手のかかることに対して

障害児扱いをしようとする←失礼すぎる

大人しい子ならいい子というような義母

大人しく育った旦那はハキハキしない

大人しい子ばかりがいいわけでもないし

手のかかる子だから悪いわけでもない

へんみはやめてほしい

1人目だと色々はじめてのことだらけでわからないことだらけ

市町村である講習会とかは積極的に参加して

離乳食の講習会で習ったものを結構あげてました。料理苦手だけど手作りじゃないとと思ってたし

義母の既製品あげてる親なんていないという圧力が凄くて

離乳食初期はホント頑張りましたよ

今思えばもっと手抜きして既製品使って子供と向き合う時間多く取ればよかったなと思う。作ることに時間を取られていたから。

教わってきたものをつくれば

こんなものくれておかしいとか毒をはかれるし

ダメなら講習会でオススメのメニューで教わらないはず

ホント自由にならなかった

離乳食中期からは既製品もたくさん使いました

理由は頑張って作って毒をはかれる

周りのママ友に聞いたら週一で手作りあとは既製品使ってるとか手作りより既製品率が高かったから

追い込まれるほど手作りにこだわらなくでいいんだと気付かされた瞬間だった

離乳食時期だった頃、コープさんとかに離乳食シリーズがあったのかどうかはわからないけど店舗では取り扱いがなく

ベビーフード扱ってるお店で買いあさってた笑

違う意味で色々苦労したなと思う

ミルクの時期は困らないけど

離乳食期になって追い詰められてしまうママさんも多いと思う。

ウザい義母たちのことなんてほっておいて既製品もどんどん使うべきだと思う

当時はベビーフードのメーカーのレトルトのようなものばかりだったけど

今はコープさんでも離乳食シリーズ扱ってるし

 👇



離乳食・幼児食の宅配なんて存在がある

大人や老人向けには結構あったけど

離乳食・幼児食の宅配ははじめてみたよ

今コロナ禍だし子供連れて買い物も大変だから宅配サービスに助けてもらうのもありだね